天下足球网

戻る

女性の健康ワーキンググループを開催しました

戻る

 11月25日(月)、女性の健康プロジェクトは、今年度の第1回目となるワーキンググループを開催し、女性の健康スコアの参画企業7社から12名の皆さんが参加しました。

 本プロジェクトでは、これまで疫学調査をベースに設計したアンケート調査をもとに「働く女性 健康スコア」を算出し、女性特有の健康?就労課題を"見える化"することで、女性が働きやすい環境の実現を目指してきましたが、今年度は、このスコアを社内におけるヘルスコミュニケーションを活性化するためのツールにアップグレードすることを目指しています。

 当日は、プロジェクトリーダーの吉田穂波教授が過去のデータと企業の取り組みを紹介したのに続き、黒河昭雄講師から、「月経関連症状?生理休暇の取得」と「不妊?将来の出産へのハードル」をテーマに声がけロールプレイイングによるアイディエーション(新しいアイディアを生み出すプロセス)を行いました。

 そこでは、参加者の皆さんが二人一組になり、上司や同僚、部下になりきって役を演じ、声がけの仕方などの振返りを行いました。参加者の皆さんからは、「他社の方々と意見交換ができて、とても良かったです」「ロールプレイができて新鮮でした」といった意見があがりました。

 ワーキンググループの最後には、吉田教授が頼りやすい雰囲気づくりのための声がけ実践例を紹介しました。

 本プロジェクトは、今後もワーキンググループ開催を予定しております。

前のページに戻る