Cooperation

戻る

健康レシピ(よこすか野菜 2024年夏)

戻る

 

本学キャンパスのある横須賀は神奈川県の南端に位置しており、冬も比較的温暖な気候で、年間を通して様々な野菜が収穫されています。

特徴は見た目もおいしい、カラフルなお野菜が多いこと。直売所や農協で朝獲り新鮮野菜を手に入れて、栄養たっぷりの旬のお野菜を楽しみましょう!

 

 

ピーマン?トマト

焼く

~ピーマンとトマトのイェミスタ(肉詰め)~

 

ピーマンやトマトなどの野菜をくりぬいて肉を詰めた料理は中央アジアや中近東では定番です。ギリシャでの名称は「イェミスタ」。ジューシーなお肉とフレッシュな夏野菜のゴロゴロ感が楽しめて、暑い夏にもさっぱりといただける逸品です。
本レシピの作成、撮影は『令和6年度横須賀三浦地区県立高校生インターンシップ事業』でいらした生徒さん2名にご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

モロヘイヤ

煮る

~エジプト風モロヘイヤスープ~

 

モロヘイヤはインドやエジプトなど暑い国でよく食される夏が旬の緑黄色野菜です。

独特のネバネバ成分のムチンは胃腸を保護し、肝機能を高める働きがあります。

カルシウムやカロテンなどビタミン類も豊富で古代エジプトのファラオが食べて病を治したという説があるほど。

今回はエジプト風に、スパイスのきいたスープに仕上げました。ご飯やパンにかけたり、冷やして食べるのもおすすめです。

するする口当たりが優しいので、食欲のない時にぜひ。

 

 

なす

炒める

~ナスのサラダ ピーナッツドレッシング~

 

脇役になりがちなナスを主役にした、ナスのためのサラダです。味付けはピーナッツバターにマスタードと、ワインビネガーを合わせることで、まったりコクがありつつも爽やかさがある仕上がりに。下味をつけたナスがゴロゴロ入っているので食べごたえは満点です。ちょっと変わったナス料理、一度お試しください。

 

 

とうもろこし

和える

~とうもろこしのディップソース~

 

そのまま食べても甘くておいしいとうもろこしですが、ひと工夫して3種のディップにしました。1つ目はシンプルにバターとお塩でとうもろこしの味わいを最大限に活かしました。2つ目はクミンを合わせてエキゾチックに。3つ目はとうもろこしの甘さをひきたてるカルダモンが華やかに香る、ピリ辛ディップです。
クラッカーやバケットはもちろん、きゅうりやにんじん、セロリなどスティック野菜に合わせてどうぞ。

 

 

 

 

過去のよこすか野菜レシピ

この他にも春夏秋冬、よこすか野菜を使用したオリジナルレシピを多数掲載しています!

「大根」「キャベツ」などおなじみの野菜から、ちょっと珍しい「おかひじき」「ヤーコン」「ビーツ」などの野菜まで主食?主菜?副菜もりだくさん?

下記リンク先もぜひご覧ください☆

 

※画像は【空心菜とピーナッツの炒めもの】

前のページに戻る